今回のポイント
① 【マーケティングは検証→データ収集→改善の連続!どこまで検証する?】
② 【1つ1つの施策を検証して改善を繰り返す最も王道のやりかた=Basic】
③ 【予算に合わせてどうやって配分して成果を出していくか戦略の再構築=Pro】
④ 【サービスの価格、コンセプト、ブランドデザイン等事業自体の改善=Extra】
①【マーケティングは検証→データ収集→改善の連続!どこまで検証する?】
- マーケティングの正しさは、数字だけが証明してくれる。セオリーはあるが、答えはない。
- 成果が出るまで、目標設計→検証→データ収集→改善の繰り返し。どこまで戻って検証する?
- 改善の種類は大きく3パターン!Basic→Pro→Extra
② 【1つ1つの施策を検証して改善を繰り返す最も王道のやりかた=Basic】
- 相談例)お問い合わせがくるLP/HPを作りたい!
- 相談例)Web広告(リスティング、Youtube、SNS等)の成果をもう少しあげたい!
- 一つ一つ丁寧にデータ分析とABテストを繰り返しながら進めて確実に成果をあげるべし!
③ 【予算に合わせてどうやって配分して成果を出していくか戦略の再構築=Pro】
- 相談例)上手く集客すれば、もっとポテンシャルがあるはずなのに・・・
- 相談例)マーケティング部門を立ち上げたい
- マーケティング施策を改善/再構築することで、よりよい成果を出したいならPro!
④ 【サービスの価格、コンセプト、ブランドデザイン等事業から見直し=Extra】
- 相談例)新規事業を立ち上げている
- 相談例)サービスがお客さんに刺さっていないように感じる
- 数値検証していくうちに、サービス自体の価格や、コンセプト、ビジネスモデルを見直ししたい!
- サービスごと再設計することで、新しい可能性を作りたいならExtra!
- リソグラは、適宜、各種専門家と提携しながらマーケティング支援を行っています。
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